2017
11.07

オープンカンパニー2 タクシー市内乗車体験!!

どうも、TADASHIです。
10月、2度に亘る大型台風も過ぎ去り・・・これから気温も下がり、年末に近づいています。
そんな中、ついに「オープンカンパニー」の第2弾「オープンカンパニー2」を実施しました。
思い返してみますと・・このオープンカンパニーは、今年の3月から9月迄で9回行いました。
最初は、仕事のイメージのないタクシードライバーということに学生さんが会社見学に来てくれるかな?と心配事が堪えませんでした。
でも、実際にオープンカンパニーをやってみて、初めは「タクシードライバーで働くイメージがない。」と思っていた学生さん半数の方が「タクシードライバーの仕事ありだね!!」という喜びの感想をもらったり、社内の皆さんが協力的になって「オープンカンパニーを続けて、新卒採用に繋げて行きましょう!!」という励ましの言葉をかけてもらいながら、「やる気」「元気」を頂くと同時に私の採用活動への意気込みが大きく変わりました。

前置きが長くなりましたが・・・今回「オープンカンパニ-2」は、10月29日に実施して、
出席しています学生さんは、3月~9月までに「オープンカンパニー」に出席した方5名になります。
まず始めは、学生さんとドライバーさんとのアイスブレイクです!!
懐かしい顔ぶれに会え、皆さんに再び声をかけてもらい、オープンカンパニーの進行がとてもやりやすかったです。
アイスブレイクが終了しましたら、早速、学生さんは、外に出て営業車両に乗り込み出庫。

ここでは、営業車両での市内乗車体験になります。
3台の営業車両にそれぞれ分かれ、乗車して・・はい、行ってらっしゃい!!

ベテランドライバーさんからどんな話があるのかは、乗車してからのお楽しみ!!
ここでの市内乗車体験は、実際にドライバーが市内を走行しながら、通りを歩いているお客様を上手くお乗せするコツやタクシーを利用しそうなお客様を見極める方法や時間帯ごとの営業走行の仕方など市内(一部)タクシー乗り場やタクシープールの乗入方法等をリアルに体験できます。

他にも何かいい話が聞けるかもしれません。
こちらの車両では、会話が盛り上がっているようで・・・かなり楽しい感じです。

折り返し地点の博多駅の筑紫口にて一旦降車して、タクシー降車場所・乗車場所・タクシープールについての説明を受けましたら、弊社に戻りランチタイムです!!

ランチタイムが終わりましたら、後半からは出席者の皆さんでワークショップを行います。

ここでは、「実際にタクシードライバーになるとしたら・・・私はこんな働き方をしたい!!」という内容で9つのペルソナ(人物像)をモデルにして、自身の理想タクシードライバー人物像を用紙に書いてもらいます。
書いて頂きました「自身の理想タクシードライバー」を皆さん、前に出て皆さんに発表してもらいます。

その中でありましたのは、「趣味と両立しながら、乗務してみたい!!」とか「今やる事がわからないので、勤務しながら自身を模索したい!!」等の様々な人物像を発表して盛り上がりました!!

私は、出席した学生さんたちが、このワークショップを通じて、タクシードライバーでの仕事のイメージがある程度持てたのではないかと思います。

高砂タクシーのオープンカンパニーは、現状のタクシー業界・タクシー会社の全てを見せていきます。

「タクシーは高齢者の仕事だ!!」「長時間労働で稼げない!!」「タクシードライバーで働くことに全くイメージがない!!」「興味はあっても親から反対される。」と思っておられる方がいらっしゃいましたら、是非とも高砂タクシーのオープンカンパニーに遊びに来てください!! あなたのイメージが変わると思います!!
Scroll Up